とあるお菓子の超電磁砲
~お菓子王子(自称)が繰り広げるお菓子だけに可笑しな物語~




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暫くはXII中心?

(。・ x ・。)ノチャオ♪

さっそくFFXIIで3D酔いしました、ぽっきーです。

いや~ほんと2時間くらいでクラクラしてきたよ。
何でだろう?
XIに比べて視点が切り替わりすぎなのかな?
しばらくXII中心のゲームライフを送ろうと思ってるんだけどこの調子じゃ無理かもしれないね。
そのうち馴れると良いけど長時間できそうにないや・・・

折角なのでXIIの感想など・・・まだ2~3時間しかしてませんが
※ネタバレ等の内容には触れてませんというか触れるほどしてません(ノ∀`)

そうそう当分の間はXIIをやりたいと思うのでブログ書く内容が無いかもです。
そこで、合成に関して色々書こうと思います。
内容としては『節約合成生活』と題してお金を掛けずに合成スキルを上げる方法を提案してみようかと思います。
今のところ【裁縫】【錬金術】【調理】【革細工】【木工】【骨細工】をスキル60まで考えています。
順番は気分ですが最初は【裁縫】にするつもりです。メインですから!
そんなわけで「時間は掛かるけど出費を抑えたい」って人には必見です?

でわ、FFXIIのお話です。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

まずはオープニング。
やはり映像技術はすばらしいですね~圧巻です!
これ見ただけで買ってよかったと思えました。

オープニングムービーは結構長めですが、全然苦じゃないです。
むしろ映画が始まるようでじっと見ていたいとすら思えました。
正直、身震いしたし、ワクワクドキドキした。
ストーリーとしてどういった展開になるのかとても楽しみです!


さて、システム的なとこですね♪
最初に感じたのは

 【オートラン】【ください】

色々操作してみたけど無い感じ・・・
あるなら教えて欲しいです

オートランできない上に3D酔い(これが難敵)するものだから凄く疲れるのです。
オートランできるなら勝手に走らせておいてじっと画面見なくて良いですから・・・

フィールドとかのイメージはXIと変わらないですね。
敵がうろついてて殴りかかったり、襲われたり(視覚感知)して戦闘が始まる。
もちろんリンクもしてきます。
エレもいるみたいで魔法感知のようです、気をつけろと言われました。
聴覚感知もいるんでしょうね。

XIと違うところは弱い敵は逃げます!
果てしなく逃げられて追いかけるの諦めました。

リンクした時に1匹倒した後、絡んできている敵にタゲが移らないで「たたかう」を選ばないといけないのが面倒に感じました。さらに言うと、敵に近づくと武器を構えてくれるんですが「たたかう」選ぶまで戦闘が始まりません。『武器を構える=戦闘開始』のイメージがあるために暫く殴られることが良くあります。


そうそうもうひとつ、段差を飛び降りることが出来ない。
これも酔ってしまう原因のひとつかも知れませんね。
ちょっとした段差に引っかかって視点がぐらつき・・・中の人にダメージです。


ここまで読むとシステム面は不満だらけですね・・・
それはあれです、XIと比べて微妙に違って戸惑ってるだけなんだと思います。きっと。。。
そーいやマップ見ながら動けないってのもあったな。

面白そうに思えたことは「クエスト」ですね。
XIと違って内容は特定の敵を倒すことのみな感じですね。(この先は知らないけど・・・)
特定の敵に対して個人が懸賞金を掛けていて、その人から依頼を受けて倒すと報酬が貰える。
あれですね、指名手配。これは楽しみですよ~ハンターぽくていいじゃないですか。


まだ始めたばかりなのでワクワクがいっぱいです。
特にストーリーを楽しみたいと思います!
  1. 2006/03/17(金) 12:27:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

 
 コメントありがと~.._〆(゚▽゚*)

やっぱみんな思うよね~オートラン!
まぁオフラインだからVerUPとかないんで変わることはないのよな(*´д`*)

やつか・・・隠密行動か・・・俺は見るものすべてなぎたおs
    _/_/_/_/_/
  1. 2006/03/21(火) 01:20:42 |
  2. URL |
  3. ぽっきー #-
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

買ったー

やってみたけど、具合悪くなった(;□;)
二時間くらいしか耐えられないよぅ
オートランあったらずっと楽なのになぁ(´・ω・`)
やつかしばらくずっとクリアなんてできないと思うw
敵恐くて隠密行動だしっ!
    _/_/_/_/_/
  1. 2006/03/20(月) 13:52:09 |
  2. URL |
  3. やつか #zj.0LZUg
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

オートラン欲しいね~

それは切実なる願い・・・XIやった後だから思うことなのかもしれないけど、マップ開くには止まらないとなのは・・・ねぇw
    _/_/_/_/_/
  1. 2006/03/20(月) 12:05:21 |
  2. URL |
  3. ふぁふ #-
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

コメント書き書き.._〆(゚▽゚*)


ぽっきーだけにこっそり教えちゃう

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocky.blog14.fc2.com/tb.php/222-508cbec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
