とあるお菓子の超電磁砲
~お菓子王子(自称)が繰り広げるお菓子だけに可笑しな物語~




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節約合成生活~革細工 36→60~

(。・ x ・。)ノチャオ♪

週末はひんがしの街にお出掛け!ぽっきーです。

早速、革細工合成の後半行ってみましょうか!
ここからは簡単に作れるものを上限より結構下から合成しました。もしかしたらもっと簡単に出来るものがあるかもです。
特に虎の辺りは「もう虎で良いか~」ってノリでした。



☆節約合成生活とは・・・
簡単に集めれるものは足を運んで自力で集めながら合成し、懐にやさしい合成生活を目指すものである。
「少し手間は掛かるが出費を抑えて合成スキルを上げたい」そんな人にオススメします。
逆に素材なんか競売で買えば良いじゃんって人には向きません。

参考にするに当たっての注意点
・ある程度のLvが必要です。(トレハン欲しいです)
・クリスタルはエレを狩って手に入れるのを基本としています。
・ぽっきーがスキル上げした時期の話ですのでズレがあるかもしれません。



今回のテーマは【革細工】です。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

◆ポイント◆
早速ですが、ここで二択です。
上限-7でも一気に[ウエストベルト]行くか、上限-3の[ウルフゴルゲット]を間に挟むか・・・
ぽっきーは[ウルフゴルゲット]を少し作って[ウエストベルト]行きました。
理由は[狼の毛皮]や[木綿糸]を集めるより[雄羊のなめし革]2枚作る方が楽でお金が掛からなかったから!
どっちを選択するかは好みですね♪



ウルフゴルゲット【1】
革細工:39
材料:土/狼の毛皮/木綿糸
説明:ウルフゴルゲット 防3 Lv30~戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
HQ:ウルフゴルゲット+1 防4 Lv30~戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜



☆ウエストベルト(36~43)
素材入手方法
雄羊のなめし革:保管していたもの、足りない場合は追加で合成。
備考
完成品→競売or店売り
[指定生産]:バザーや店売りも検討。

ウエストベルト【1】
革細工:43
材料:風/雄羊のなめし革×2
説明:ウエストベルト 防4 Lv40~戦ナ暗
HQ:ウエストベルト+1 防5 Lv40~戦ナ暗




◆ポイント◆
スキルが40超えたら[雄羊の毛皮]を[雄羊のなめし革]にせず[ラムマント]にしてしまうのもありです。
但し、[毛糸]を自分で確保できる場合に限ります。


☆ラムマント(43~49)
素材入手方法
雄羊のなめし革:保管していたもの、足りない場合は追加で合成。
毛糸:裁縫スキルがあれば合成。ギガースソックス雷分解。裁縫スキルが足りない場合は合成できる人にお願いするか赤字覚悟で競売で買うか・・・結構な量を使うので自作できるようにするのがベスト。
備考
完成品→競売or店売り
[試験課題]:完成品をひとつ残しておく
[指定生産]:バザーや店売りも検討。

ラムマント【1】
革細工:49
材料:氷/雄羊の毛皮/毛糸
説明:ラムマント 防5 耐氷+5 Lv36~戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
HQ:ラムマント+1 防6 耐氷+6 Lv36~戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜




☆ラプトルマント(49~53)
素材入手方法
ラプトルの皮:ラプトルから入手(ドロップ)
草糸:裁縫スキルがあれば合成。裁縫ギルドで購入。
備考
完成品→競売or店売り。モグ金庫拡張クエでも需要あり
[試験課題]:完成品をひとつ残しておく

ラプトルマント【1】
革細工:53
材料:土/ラプトルの皮×2/草糸
説明:ラプトルマント 防6 耐火+3 耐水-1 Lv48~戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
HQ:ディノマント 防7 耐火+4 耐水-1 Lv48~戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜




◆ポイント◆
またもや割りまくります!ラプトルの皮のドロップが渋い・・・虎の毛皮も大概ですがね。
革細工は取り敢えずなめしてなめしてなめす!!
57になったら溜め込んだ[黒虎のなめし革]を[ハードレザーリング]にする。
[黒虎のなめし革]が無くなってからは[黒虎のなめし革]→[ハードレザーリング]を繰り返す。
[ハードレザーリング]の雷分解も考えると良いかもです。


☆黒虎のなめし革(53~60)
素材入手方法
黒虎の毛皮:虎から入手(ドロップ)。氷河だと闇エレも狙えます!
ウィロー原木:革細工ギルド/木工ギルドから購入
ウィンダス茶葉:サルタバルタ特産品から購入
蒸留水:店から購入
備考
完成品→保管

黒虎のなめし革×1【12】
革細工:61
材料:闇/黒虎の毛皮/ウィロー原木orウィンダス茶葉/蒸留水
説明:強靭な黒虎のなめし革
HQ:なし




☆ハードレザーリング(57~60)
素材入手方法
黒虎のなめし革:保管していたもの、足りない場合は追加で合成。
備考
完成品→保管

ハードレザーリング【1】
革細工:62
材料:風/黒虎のなめし革
説明:ハードレザーリング 防2 AGI+1 Lv59~All Jobs
HQ:タイガーリング 防3 AGI+2 攻+2 Lv59~All Jobs


  1. 2006/03/24(金) 13:36:48|
  2. FFXI:合成生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

 
 コメントありがと~.._〆(゚▽゚*)

裁縫はスキル上がってくると複合多いよね・・・彫金と鍛冶やらないとな~
気合入れて革なめすのDADADA(`・ω・´)
    _/_/_/_/_/
  1. 2006/03/27(月) 18:19:56 |
  2. URL |
  3. ぽっきー #-
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

わーい♪革だ!!!
スキル30代でとまっているので、またちゃっかり参考にしちゃいます(⌒-⌒)
私もポッキーさんと同じくメイン合成裁縫ですが、複合スキル必要なレシピ多すぎですよねー
がんばりましょーーー
    _/_/_/_/_/
  1. 2006/03/27(月) 10:27:50 |
  2. URL |
  3. ruriy #-
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

コメント書き書き.._〆(゚▽゚*)


ぽっきーだけにこっそり教えちゃう

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocky.blog14.fc2.com/tb.php/227-566e5d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
