とあるお菓子の超電磁砲
~お菓子王子(自称)が繰り広げるお菓子だけに可笑しな物語~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「おおもじ」じゃないよ「だいもんじ」だよ

(。・ x ・。)ノチャオ♪

盆休みも終わってしまったぁ
世間では奇声帰省ラッシュとか騒がれてたけど帰省してない俺には関係の無い話・・・まぁ実家まで電車で2時間ほどな距離だから帰省してても関係ないけどね('-'*)

実家は京都なんだけど8月16日は「五山の送り火」でした。
これは京都を囲む5つの山にそれぞれ「大文字」「左大文字」「船形」「鳥居形」「妙法」の形に火をともしてお盆に帰ってきていた霊達を送るという行事。

そこでふと疑問に思った・・・何故この文字が使われているんだろ?
気になって調べてみたら面白いページ見つけました。
(http://kyoto.nan.co.jp/knowledge/daimonji.html)

読んでみると・・・ふむふむ・・・

な、なんだって!!

大文字の起源は謎だって!?しかも、昔は上に挙げた5つのほかに「い」「一」「竹の先に鈴(竿に鈴)」「蛇」「長刀」もあって全部で十山だったって!?
京都人なのに知りませんでした(´・ω・`)
しかも、「竿に鈴」はどこだったのか所在が不明らしい。まさにミステリー!!知的好奇心をくすぐります(*´д`*)

歴史から消えた五山も文字の跡とか残ってるのかなぁ
あ~気になる。。。

こんな事を書いていると実家に帰ればよかったかなとふと思う。
てか、大文字見ないと盆が終わった気分がしない。
よくよく考えると今まで毎年実家にいたよな・・・大文字の日。実家から「鳥居形」以外全部見れたんですよ。(ここ数年は高い建物増えて視界遮られたりしてる)
「もう、見飽きた」と言いながらもチラッと見ていた大文字を今年は見れなかったな~
来年は見に帰ろう( ´ー`)
スポンサーサイト


  1. 2005/08/17(水) 10:56:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

 
 コメントありがと~.._〆(゚▽゚*)

コメント書き書き.._〆(゚▽゚*)


ぽっきーだけにこっそり教えちゃう

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocky.blog14.fc2.com/tb.php/38-328ab3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。