とあるお菓子の超電磁砲
~お菓子王子(自称)が繰り広げるお菓子だけに可笑しな物語~




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人狼の世界

( ゚▽゚)ノチャオ♪

毎週のように参加しているい人狼。
最近ではほぼ10人以上揃うようになって嬉しい限りです。

さて、今週の人狼はGMをやったわけですが少し企みを持ってました。
結果として引き分けに終わってしまったので企画倒れでしたけどね。

その内容とは人狼の結果を物語風に書こうというもの。
最初の犠牲者であるぽっきー村長が空から見ている視点を軸にしたもので
昼間の内容は脚色や創作を踏まえて吊られる人や結果を忠実に再現しようと思ってました。

GMじゃなくても出来るんじゃ?ってとこですが物語を作るにあたり自分なりの『人狼の世界』と言うものを考えたわけですよ。その辺りはGMやる方が作りやすいじゃないですか!

まぁ今回は実現しませんでしたが少し思ったことがありました。
他のみんなは『人狼の世界』ってどんなのか考えたことあります?
既に自分なりに構築されてるぜ~な人もいるのかな?

ちなみにぽっきー的『人狼の世界』は・・・


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


--月が紅く染まる夜に『人狼』が現れる--
--村で古くから語り継がれている御伽噺--
==今夜は何故か心臓の鼓動が激しくて寝付けない。
==ベッドから起き上がり窓を開け空を見上げる。
==そこには血で染まったように紅く輝く月があった。
==次の瞬間、頭の中で何者かが囁きかける。
==『本能の赴くままに全てを壊せ。』
==何度も繰り返されるその言葉が次第に心地よく思える。
==目の前に置いてある花瓶に手を掛けると
==勢い良く床に投げつける。
==花瓶とともに大事な何かが壊れる音がした。
==それと同時に全身を快感が走りぬける。
==頭の中の囁きに全てを委ねる事にしよう…
==『本能の赴くままに全てを壊せ!壊せ!
==壊せ壊セ壊セコワセコワセコワセコロセコワセ…


これが今回考えたオープニングです。
尻鯖の人狼は公式HPが『紅い月の夜に』ということもあり『紅い月』がキーワードと考えてます。
紅い月』の出現=『人狼』の出現と言う式が完成します。

ここからはぽっきーなりの考えです。

基本として『人狼』という存在が何らかの形で認知されてる必要はありますね。
御伽噺や噂話といった類です。

『人狼』とは人を喰らう狼人間のようなもの・・・
そんな『人狼』が10数人の村に突然現れて何の違和感もなく村人の集会に参加するわけです。
『人狼』がよそ者であってそいつが来てから事件が起こったら明らかにおかしいですよね・・・

そこで考えられるのが「成りすまし」。
元々いた村人を襲ってその人に成りすます。
これでいくと『人狼』はルパン並みの変装技術が必要なんじゃ?
とか考えちゃうぽっきー・・・

そして思いついたのが『血』です。
元々、『人狼』の『血』が流れてる人がいる。
それは『紅い月』に照らされることによって目覚める。
『人狼』はずっと村にいた。
本人すら気がつかないうちに・・・

ここで今回のオープニングに触れてみよう。
紅い月』に照らされて村人が突然『人狼』と目覚めるところを作ってみました。
『人狼』の視点でのオープニングってのも面白いかと思ったんです。
始めは『人狼の血』が目覚めたばかりで理性と本能の間でもがくわけです。
やがて理性は本能に支配され破壊衝動に身をゆだね人を喰らうと言う行動に陥るわけです。

ポイントとしては『紅い月』が出ていない昼間はただの人なのです。
人を喰らったこともいまいち実感できないくらいがベストかもしてません。
その辺りはエンディングに詰め込んだわけですけど引き分けだったので公開できず。

本編ですとこの後に

==夜が明け、朝になりました。
==村長の家には狼の足跡とPockyの空箱が残されていた。

と付くわけですが「空箱」はお決まりですから・・・ホラーが台無しですね♪



ついでに今回使えなかったエンディングも載せてしまいましょう。



[村人勝利]
==あれから数日が過ぎた。
==人を狂気へと変える『人狼』とは一体何だったのか・・・
==それを答えられる者は何処にもいない。
==そして最後のあの言葉・・・
==「あ り が と う」
==確かにそう聴こえた。
==言葉の真意はわからないがこれでよかったのだろう。
==月はいつもの輝きを取り戻し
==村にも平和が戻ったのだから。

村人達は『人狼』の正体を知ることなく終わるわけです。
そして最後の『人狼』は吊られた時に呟くのです「ありがとう」と。
この言葉の真意は薄々自分が『人狼』ではないかと感じていた。そして自分では抑えられない破壊衝動を止めてくれたことへの感謝といったとこです。
ずっと一緒に過ごしてきた村人達を手にかけてしまった事を『人狼』自身も苦しんでいたと言うわけですね。


[人狼勝利]
==本能の赴くままに全てを壊しつくした。
==不意に頭の中の囁きが止んだ・・・
==我に返るとともに罪悪感に押しつぶされそうになる。
==「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめん・・・」
==何度も何度も呟いた・・・
==暫くすると頭の中の囁きが再び聴こえた・・・
==『最後はお前を壊すとしよう・・・』
--月が紅く染まる夜に『人狼』が現れる--
--今は亡き村で古くから語り継がれていた御伽噺--

『人狼』は勝ったところで歓喜を挙げれる内容ではないですね・・・
全ての人を喰らった後の『人狼』はどうなるのかを考えてみたわけです。
最後の村人に手をかけた後、『人狼』は我に返るわけです。
そして自分のしてきた事実を知ることとなります。
見知った人達を手にかけた事を悔い、心が押しつぶされそうになります。
本当に壊れそうになったとき再び『人狼の血』が囁くのです。
 『最後はお前を壊すとしよう・・・』
この言葉の意味はいくつか考えられます。

自我の破壊。完全に人の心をなくしてしまいただ人を喰らうだけの『人狼』となってしまう。
その近隣に住む『狼の王』として君臨するのも面白いかもしれませんね。

もうひとつは完全な『死』ですね。
そこにはまるで『人狼』などいなかったように廃墟と化した村があるって感じでしょうか。

最後に御伽噺で「村」が「今は亡き村」とこっそり変えていたりします。
過去に現れた『人狼』は撃退することが出来てたけど遂に『人狼』に破れたってイメージです。



ぽっきー的『人狼の世界』は如何だったでしょうか?
こんな風に『人狼』を楽しんでみるのも良いんじゃないでしょうか。
GMやるときに凝ったオープニング作るエルディやまんどれいくも世界観持ってたりしそうですね~
興味のあるとこです。
  1. 2006/11/15(水) 12:18:24|
  2. 人狼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

 
 コメントありがと~.._〆(゚▽゚*)

☆まんどれいく
オープニング考えてると物語できるんじゃね?くらい色々想像してしまう(´・ω・`)
そこだけでやり遂げた感はあるよね(ノ∀`)

それにしてもみんな変換できないのか・・・



ふいんき・・・

あれ・・・変換できない><
    _/_/_/_/_/
  1. 2006/11/17(金) 23:48:19 |
  2. URL |
  3. ぽっきー #-
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

☆ドラさん
ヽ(`Д´)ノぽっきち語りとわ!
びんわん発揮した話は一つ前!一つ前!
(´・ω・`)

☆にごーさん
「呪い」とか「感染」なぁ~
「感染」って聞くと病気っぽく感じる(´・ω・`)
そういや「感染」ってホラー映画あったなぁ~前に夜中やっててぼけぇ~っと見てたけど怖かった(´;ω;`)
    _/_/_/_/_/
  1. 2006/11/17(金) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. ぽっきー #-
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

明確にはないけど
うっすらとかなぁ


その都度、オープニングのシチュエーションってか
コンセプトってか
ふいんき(何故か変換されない)は変えるようにしてみてるけどね~


何にせよ、オープニングってGMの数少ない主張出来るトコだから
如何に世界観を出せるかが楽しみの一つではあるよね


ログだと判らないけど、waitの間隔を変えたりして文字の表示速度を変えたりね~w
    _/_/_/_/_/
  1. 2006/11/17(金) 12:27:01 |
  2. URL |
  3. まんどれいく #-
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

ふんいき ですぞ!ペットさんww

冒頭を書くときは「呪い」とか「感染」とか
そんなイメージを頭の端に置いてかいてます。



伝わってるかは知らんがなっ!!
    _/_/_/_/_/
  1. 2006/11/16(木) 13:05:18 |
  2. URL |
  3. にごー@もばいる #JalddpaA
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

ふいんき(何故か変換できn)ってのは重要だよねっ!
でもね、今回もびんわんwGMだった件についてノータッチなのはどうかと思うの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽっきち」が書きました。
    _/_/_/_/_/
  1. 2006/11/15(水) 18:08:37 |
  2. URL |
  3. どらいもn #-
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

コメント書き書き.._〆(゚▽゚*)


ぽっきーだけにこっそり教えちゃう

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocky.blog14.fc2.com/tb.php/403-1759b5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
