とあるお菓子の超電磁砲
~お菓子王子(自称)が繰り広げるお菓子だけに可笑しな物語~

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第一回『天下一武闘会』

( ´▽`)ノチャオ♪

 『お菓子バリスタ!番外編~騎士道とわ~』


 改 め


 『天下一武闘会』


土曜日に無事開催しました!
色々と制限を掛けたこともありナイト(4名)より見学者(5名)の方が多いとかそんな感じになりました(´・ω・`)

ほぼ身内による大会となりました(*´Д`)

会場は気分を変えてブレンナー専用のエリア「アブダルスの島-プルゴノルゴ」

青い空 白い雲 赤く染まった砂浜・・・






さて、参加者の紹介でも。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ヴァナの至る所を放浪
 さすらいの片手剣コレクター


 エルディ エルディ



いつも心に百烈拳
 今日は華麗な百烈剣!


 姐さん 姐さん



エレガントな剣捌き
 敵をも魅了する麗しきダルメルエルヴァーン!


 ゼイさん ゼイさん



燃料(MP)たっぷり
 持久戦に持ち込め!小さな要塞


 ぽっきー ぽっきー



4人ということで総当りして勝敗を決めることにしました。
ルールはエンチャットを含めステータスに影響のあるアイテムは使用不可にしました。
この辺りもかなりなぁなぁで決めてたりします。
組合せは/randomをして[Fast Round:1-2、3-4 Second Round:1-3、2-4 Third Round:1-4、2-3]という感じに。
戦闘はナイトには範囲攻撃ほとんど無いって事で同時進行です。

そして、/randomの結果組合せが決まりました。



=== Fast Round ===

ぽっきー vs エルディ

姐さん vs ゼイさん


いきなりエルディとの宿命の対決です!
初戦は緊張のあまりSS撮る事すら忘れてたりします・・・

当初の予定通り?外から見たら地味な殴り合いに見えなくもない熱いバトゥル!!!
ポイントはケアルの詠唱にあると予想してました。
どれだけ中断させれるか、中断させられないか。
もうひとつはセンチネルの使いどころ・・・恐らく2回くらいしか使えないであろうセンチネルをどのタイミングで使うのか。

周りで見てる人にはわからないかもしれませんがやってる本人達は必至です!
相手がいつケアルを詠唱するのか、WSをいつ撃ってくるのか・・・
狙いとしてはHPあと少しのタイミングでケアルを止めてWSを打ち込んで止めを刺す。

エルディとの熱い攻防の最中に聴こえてくる断末魔・・・


姐さん WIN!

ゼイさん やっぱ両手剣はだめかぁー

・・・ゼイさん(ノ∀`)


さぁ次に勝利を手にするのはどっちか!!
MPと相談しつつケアル・・・相手のMPはどれくらいあるのか・・・
お互いもう後がない!


ぽっきー WIN!

本当に僅かの差でした。



=== Second Round ===

ぽっきー vs 姐さん

エルディ vs ゼイさん


初戦を制した姐さんとの勝負。
これに勝てば優勝も見えてくる!そんな大事な1戦。

やけに早い攻撃間隔・・・どうやらD値より攻撃間隔を取ったようです。
意外といやらしいです。
少しずつWSを撃つタイミングが早くなるんですよ!

FF_001507.jpg

それでも何とか凌ぎきり勝利を掴む!

ぽっきー WIN!


もう一方の結果は・・・

エルディ WIN!

少し早く終わったエルディがこっちの戦いを見て一言


エルディ 横から見ると地味だな

・・・言っちゃった(ノ∀`)



=== Third Round ===

ぽっきー vs ゼイさん

エルディ vs 姐さん


いよいよ最終戦。
このまま全勝してしまおう!!!

ゼイさんが手に持っていたその殴られたらめっちゃ痛そうな剣は・・・グラットンソード。
エル×グラッドン・・・まさに攻撃重視です。

しかし、悲しいかな攻撃間隔が仇となったようで少し余裕を持って闘えました。
そう考えると姐さんの攻撃間隔短くする作戦は間違ってなかったのかもしれませんね。

FF_001508.jpg

グラッドンでガシガシ殴られながらも勝利!

ぽっきー WIN!


注目のヒュム対決は・・・

エルディ WIN!




最終結果

ぽっきー 3勝0敗

エルディ 2勝1敗

姐さん 1勝2敗

ゼイさん 0勝3敗

となりました。
まぁ何ていうかMPの多さが勝因ですね・・・





=== Exhibition Match ===

ブレンナーの試合時間が最長30分だったのでナイト対決が1試合終わるごとに好き放題闘ってました。
そんな中できつかった闘い・・・

ナータ&ゆいの白タルコンビとの闘い。
相互ケアルにパライズ、スロウ、ディア・・・極めつけはサイレス。
ジリ貧ですよ!!

何とか時間切れでドロー!!!!
ある意味勝利だね!!



さらに、暴れたりないと言うことでLv制限なし、サポ開放!

延長戦に突入です!


=== Extension Match ===

ぽっきーはナ/赤で参戦。(Lv74ですけどね)


忍者に着替えたゼイさんに挑戦!


(;´¬`)あんた鬼や・・・

きっちり弱体入れられた上に止まる事を知らない攻撃。
スカスカ分身を切り裂くぽっきーの剣。
詠唱もままならず秒殺・・・

こんなゼイさんを敵に回してるモンスター達がかわいそうに思えました。



次はリンさんに挑戦!
見学の時はコルセアだったのに赤に着替えてました。(まぁコルセアLv60だもんな・・・)


(;;´¬`)こっちも鬼や・・・


きっちり弱体はモチロンのこと、サイレス・・・
ジリジリ追い込まれるぽっきー
サポ赤のサイレスで対抗するもレジレジでした。
静寂のまま沈黙するぽっきー。



 渡る世間は鬼ばかり!!!



ナイトの天敵はサイレスとゼイさんですね!



ふと気がつくとエルディがいるじゃありませんか。
どうみても敵ですね!

パラ忍エルディと因縁の対決再び!!!!!!


この時は本気で周りを見る余裕なかったです。
他人の蝉の枚数数えたの初めてです。(ログ切ってるから感覚だけd)
空蝉の合間見てサイレスをいれたり、弱体狙ってみたり・・・
サポ赤をフル活用します!


エルディは空蝉でかわし、ぽっきーは盾で防ぐ。
もう言葉で説明しきれたもんじゃないですよ!

悲しいかな時は無常にも過ぎていく。
試合開始直後じゃなかったので残り時間が少なくなった。
互いのHPは残り少し

決着を付けんとばかりに空蝉を捨て斬りかかって来るエルディ。
こっちも回復なぞきにせず斬りかかる!










ツキはこっちにあったようだ








TPが100%を超えたのだ・・・



熱い闘いはここに幕を閉じた。
最後に出したWSで倒れなかったら負けていただろう。
もう1発すら耐えうる体力は残ってなかったのだ。


この日一番燃えた闘いだった。
いつか時間に余裕を持った状態で再び剣を交えたいと思う。


[あとがき]
参加してくれた皆様、ありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?
今回は実験的にナイトLv60サポなしっていうのをやってみましたが結果的にMPの差が勝敗を左右したように思えます。
これがナイトじゃなかったら別の勝因が出てくるのかもしれませんね。
その辺はやってみないとわからないとこです。

さて、ナイト限定の後に行った無制限の『天下一武闘会』の話をしましょうか。
やはりジョブごとに有利不利って言うのが如実に現れました。
基本的に1vs1を想定してジョブを調整してるわけではありませんから仕方のないことです。
しかし、Lv無制限のサポありは個性が出て面白いと言うのも事実です。
ジョブ差という乗り越えれない壁があるかもしれませんが一度くらいジョブ指定もなしで『天下一武闘会』をやってみるのもいいのではないかと思いました。近いうちに開催してみようと思います。

今後は『お菓子バリスタ』と併せて『天下一武闘会』も継続して開催したいと思います。
『お菓子バリスタ』はLv30制限の大乱闘、『天下一武闘会』はLv無制限の少人数対戦という感じで考えてます。
特に『天下一武闘会』は回数を重ねることでよりよいモノになればいいなぁ~と思ってます。

会場はそれぞれ分けてみようかな。
 『お菓子バリスタ』→「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」
 『天下一武闘会』→「アブダルスの島-プルゴノルゴ」

FF_001512.jpg

最後に・・・




































































 ブレンナーって

 どうやって遊ぶんですか?
スポンサーサイト
  1. 2007/03/04(日) 18:01:36|
  2. FFXI:イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

コメント

 
 コメントありがと~.._〆(゚▽゚*)

☆やつか
次は参加するのだ!
今ならお気に入りの青かな?
がんばってLv75にするのだ!!!
    _/_/_/_/_/
  1. 2007/03/10(土) 00:14:22 |
  2. URL |
  3. ぽっきー #-
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

☆No218さん
今度は是非剣を交えましょう( ´∀`)
次からは無制限で行くつもりなので全力で戦えますよ!

そして、ゼイさんとも戦ってみてください!!

ブレンナーはダイエットに効果的な食品だそうです(ぉィ


☆ユキさん
( ´¬`)ナイトは4人とかそんな感じだったけど楽しめました。
またやるつもりなのでそのときは是非参加してください(v^ー゚)

アスフロの後には沢山の屍がありそうだな( ´¬`)
    _/_/_/_/_/
  1. 2007/03/10(土) 00:12:21 |
  2. URL |
  3. ぽっきー #-
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

( ´¬`)えらく返事遅くなったとかそんな不具合テイストたっぷりでお届けしますよ?

☆ゼイさん
サポなしだとMP勝負になってしまったね~
やる前から詠唱中断とかさせた方が勝てるんじゃないかとか言ってたんだけどそれ以上にMP量が影響しちゃった(ノ∀`)

忍者のゼイさんは鬼神の如し・・・ほんと百烈拳でした・・・
対抗するにはどうすればいいのだろうか?
勝てるようになったらすごいだろうな( ´¬`)

とりあえず次はイージーモードでお願いします!?


☆リンさん
タルナのMP量を舐めちゃダメですよ~
ハンパねぇ量あるので持久戦になります!
殴りあいつつも勝てる気がしなかったとかそんな感じでしたけどね(ノ∀`)
サイレスさえなければもう少し!!!なんとかレジれるようになったらな~

耐風+10はでかかったかもね~サポ赤じゃ越えられない壁っぽい(´;ω;`)
    _/_/_/_/_/
  1. 2007/03/10(土) 00:10:09 |
  2. URL |
  3. ぽっきー #-
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

行きたかったにゃ

ナイト取って、ブロンズ装備に身を包んで参加しようと企んでいたのになぁ(笑)



次回の企画には参加したいなっ
    _/_/_/_/_/
  1. 2007/03/06(火) 10:34:32 |
  2. URL |
  3. yatuka #U6M1AWu2
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

今度は参加できたら・・

思ったよりナイトの参加者すくなくて残念でしたね。
私も当日元気なら顔だそうかとおもってたんですが、
疲れ果てて寝てマシタ(;´д⊂)

今度は是非ナイトでお邪魔したいですよ。


召喚士でアスフロ花火ってのもシタイケド
    _/_/_/_/_/
  1. 2007/03/06(火) 04:34:02 |
  2. URL |
  3. Yukiradoriel #nlnTgiQk
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

あかんぜ、ぜいさんかっこよすぎるぜ。いっそナを75にしてかばってくれないもんだろうか・・・(ぁ

それにしても一度ぽっきちさんとお手合わせ願いたいかもしれない(´∀`)いけなかったけど何か楽しそうで。




ところでブレンナーって何?食べれる?
    _/_/_/_/_/
  1. 2007/03/05(月) 17:53:51 |
  2. URL |
  3. No218 #1OkKmoWs
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

お疲れ様~

赤だもん。弱体入れない訳がないじゃないですか( ̄ー ̄)
最初はMP使いきらせる作戦で行くつもりでいたんだけどラチがあかないので作戦変えてみた(--;)

あ、それと私のかぶってる帽子には地味に耐風+10がついてたりする(^O^)
どう考えてもサイレス対応?
    _/_/_/_/_/
  1. 2007/03/05(月) 05:16:52 |
  2. URL |
  3. うっかり #-
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

おつかれさま&ありがとうヽ( ´ー`)ノ

ごめんwwwwwww
最後の、超吹いたwwwwwwwwwwwwww

なにこのうまさwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





というか、騎士道戦はアレですねー。
やっぱりMP重要でしたねぇw

あと、装備スロット空けておいたとかは
限りなく無限大なまでに論外でした;w;

でも、それをさておいて、
やっぱりみんなつよかったなぁーw
振る舞いがきっちりしてたw
その意味で、あの順位は順当だとおもったー!

現役ナイトでがんばってるぽきたん。
ぱらにんで手抜きできることを覚えたえるどさん。
モンクでなぐりっこ大好きなねえさん。
うひょおおwwww二刀流ウマーーwwwなゼイ。


忍者はゴリ押しできるので、
細かい戦い方が
下手になっていく気がしました(´・ω・`)

忍者に着替えて、ぽきたんとやったときも、
ブラオ+ホネニの百烈拳モードにしておけば、
まず詠唱中断できるしね;;

ちょっと反省しつつ、
でも楽しい企画でした。ありがとう!
また参加させてくださいませヽ( ´ー`)ノ
    _/_/_/_/_/
  1. 2007/03/05(月) 01:06:45 |
  2. URL |
  3. ぜ。 #HmUM8hJ.
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

コメント書き書き.._〆(゚▽゚*)


ぽっきーだけにこっそり教えちゃう

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocky.blog14.fc2.com/tb.php/471-85dcee0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

†† キシバリ!

ぽきたんが主催する「お菓子バリスタ!~騎士道とわ~」そんなキュートな企画が、先日の土曜日についに実施されました。ここでいう先日とは、2月17日のことでございまして、かなり昔の過日とかいう意味でございます。相変わらずタイムリーに記事を書け...
  1. 2007/03/13(火) 20:01:13 |
  2. †† クレイモアを背負ったダルメル日記 ††
