とあるお菓子の超電磁砲
~お菓子王子(自称)が繰り広げるお菓子だけに可笑しな物語~




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

潜入!人狼のいる村~『実に興味深い』

久し振りに[妖狐]入りの紅月村

姿を確認できないと[妖狐]の存在が気になって仕方ないです。

そして今回の記事は色々考察してるので長めです!

【お知らせ】
人狼ゲームについて詳しく知りたい方や参加してみたい方は尻鯖人狼公式ブログ『紅い月の夜に』をチェキ!
開催日は毎週月曜日22時~(22時半くらいまで受付やってます)

【本編】
日時:2008年5月26日
[GM]:エルド
参加者:15名(狼狼占霊狩狂共共狐/人6)
ぽっきー:村人


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

初日にCOしたのは[占い師]*2、[霊媒師]*1、[共有]*1
[占い師]は真狂と予想

初日の犠牲者は[共有]でした。
ここで状況が大きく動く

[共有]が2名出てきた。
明らかに人外が含まれているわけだが冷静に考えて[妖狐]はない
ローラーされるのはわかりきってるので勝ち目がないからね。
可能性は[人狼]か[狂人]である。
[狂人]の場合は[占い師]に[人狼]か[妖狐]が入り込んでいることになる。

村の行動は[共有]吊りの[占い師]相互占い
これをすることでわかること(※霊媒結果抜き)
①呪殺あり
 [占い師]に[妖狐]がいた
 真[占い師]確定
 [共有]に[人狼]がいる

②呪殺なし-占い[黒黒]
 [占い師]に[人狼]がいる
 [共有]に[妖狐]がいる可能性が高い

③呪殺なし-占い[黒白]
 情報なし

④呪殺なし-占い[白白]
 [占い師]に[人狼]はいない
 [共有]に[人狼]がいる可能性がかなり高い

これに[霊媒師]の結果が加わるんだけど[人狼]吊っていれば次のような感じかな
 [占い師]に[狂人]か[妖狐]がいる※[妖狐]なら呪殺されているので明確になる
 [共有]に[人狼]がいた

上の中で特に説明が必要なのはないかな・・・
※基本の考え方として[人狼]*2の時に両方が役職COはないとしています

今回の結果は④+霊媒結果「白」でした。
③よりはましだけど霊媒結果「白」ってのが厄介だね。

そしてこの日の吊りと占いがターニングポイントではないでしょうか

村の意見は[共有]ローラー、グレー占いでした。
これを実行した場合、[人狼]が吊れる可能性は高いです。
但し[妖狐]ともう1匹の[人狼]が潜伏することになるんですよね。
吊りと占いでグレーを潰していったときにうっかり[人狼]を吊ったらその時点で[妖狐]の勝ち
すでに[妖狐]が居なければ問題ないのですが先に吊れるかどうかは運任せに思えます。

今回はこれを実行し夜には[占い師]が襲われました。
この時点では食べられた[占い師]が本物かどうか見極めることが出来ません。
[妖狐]を見つけることでしか証明できない状態です。

グレーの吊りと占いを繰り返し、いよいよグレーの残りが2となりました。
その内の1人がぽっきーです。
村の内訳は確定霊媒1・占い候補1・確定白1・暫定白2・グレー2です。

自分が村人なのはわかっているのですがそれを主張しても埒が明かない。
そこで選択するのは生贄となることでした。
もしもう1人のグレーが[人狼]で[占い師]が[狂人]で[妖狐]生きてる場合でも次の日の朝が来る。
占い結果で黒判定が出れば吊れば良い。白判定なら偽者なので吊れば良い。
終わらなければあとは直感に頼るしかないんですけどね。

結果、[人狼]を吊った村は[妖狐]に勝利をもたらす事となる。
4人になった時点で[妖狐]の居る村に未来はなかった。



さて、ここでターニングポイントに戻ってみよう。

まずはあの場面で確定してることを整理してみる。
・[占い師]の2人は真狂である
・生き残った[共有]は[人狼]である可能性がかなり高い
・[妖狐]ともう1匹の[人狼]はグレーの中に居る

これを踏まえて最善と思った方法は
 『生き残った[共有]を占って、グレーを吊る』

ここから導き出せるものは1つ
生き残った[共有]が[人狼]か[妖狐]かはっきりする。
恐らく[人狼]だとは思いますけどね。
ちなみに[占い師]が食べられたとしても[妖狐]の呪殺はできます。

後は残り人数を気にしつつグレーを潰していく
この方法で確実に勝てるとは言えませんが[村人]vs[人狼]vs[妖狐]の構図が
[村人]vs[妖狐]の構図に大きくシフトできるのです。
[村人]は[人狼]を1匹囲っているのですから好きなタイミングで吊ることが出来ます。
グレーを吊ってる段階で潜伏[人狼]を潰せたなら[人狼]の勝ちは0となります。

後、戦局を左右するのは[人狼]が[占い師]を襲うタイミングですね。
早ければ早いほうが[村人]には不利でしょう。
それでも残った[占い師]はPPを考慮して吊られるでしょうから[人狼]の勝率はさほど上がらないのも事実です。

[占い師]を襲われた後はグレーの中に居る[妖狐]とのにらみ合い。
本物を襲われていれば苦しいですねぇ
本物が生きていればギリギリまで占いできる上に早い段階なら[人狼]を見つける事で真を確定させることが出来る。
既に[妖狐]ではないと確定されているので[霊媒師]の結果と一致すれば信用に値するのです。


ここまで色々書いてみたけどそれでも[村人]が確実に勝つ手段ではないのです。
人狼ゲームは奥が深いな、まったく!ほんとにまったく!


最後に少し話題になった[狂人]吊りについてまとめ

状況:生存者6名([狂人]確定。[人狼]は残り1匹。)

[人狼]が確定して吊れば勝てる状況でない限り[狂人]を吊らないとダメです。
もし[狂人]を残して次の日生存者4人の中に[狂人]と[人狼]が居た場合
吊り投票をまとめることが出来るからです。

[狂人]が一言「○○に投票します」と言えばいい。
[人狼]がこっそりそれに乗ることで2票確定して悪くても2-2で吊られることはありません。
もっと楽なのは[狂人]に対抗して[村人]が自分に吊りを合わせてきた場合ですね。
[狂人]も素直に自分に票を入れれば3票集まって夜に1人襲う事で[人狼]の勝ちになります。
まぁ自分以外の誰かにまとめられるとうかつに投票できませんけどね。

そうそうこの時、[妖狐]がいたらさらにややこしくなるというか[妖狐]が勝つでしょうね。
[狂人]の呼びかけに乗ってしまえば3票ですから。
これも自分を指定されたら困りもんですが、吊り指定は確定白か自分にするでしょう。

とりあえずどっちにしても[村人]に不利なだけですね。
そんなわけでこの状況は[狂人]吊りしか選択肢がないのです。


今回は考え応えのある内容だったので考察してみました。
少しでも「へぇ~」と思って貰えたら幸いです。

~・~ぽっきーの戦績~・~
敏腕GM 8回
村人 22勝 14敗(.611)
共有 5勝 4敗(.556)
占い 2勝 3敗(.400)
霊媒 4勝 5敗(.444)
狩人 3勝 5敗(.375)
人狼 6勝 7敗(.462)
狂人 3勝 2敗(.600)
妖狐 1勝 2敗(.333)
-------------------
通算 46勝42敗(.523) 2分
~・~~・~~・~~・~~・~

(⌒-=+=⌒)
// ’ ▼’ヽ
彡  V~~Vミ
 i"iリ;゚Д゚ノ ガオー
 |=(ノ  |)
人=  ,,ノ
  U" U
  1. 2008/05/27(火) 21:44:08|
  2. 人狼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

 
 コメントありがと~.._〆(゚▽゚*)

コメント書き書き.._〆(゚▽゚*)


ぽっきーだけにこっそり教えちゃう

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocky.blog14.fc2.com/tb.php/597-1b1302fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
