とあるお菓子の超電磁砲
~お菓子王子(自称)が繰り広げるお菓子だけに可笑しな物語~




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

潜入!人狼のいる村~『神様もう1日・・・』

流れを変えるのは難しい・・・
それはわかっている。
でも、変えなきゃいけない時だってある。

私は力が欲しい。
ほんの少しでも流れを帰ることの出来る力が・・・

【お知らせ】
人狼ゲームについて詳しく知りたい方や参加してみたい方は尻鯖人狼公式ブログ『紅い月の夜に』をチェキ!
開催日は毎週月曜日22時~(22時半くらいまで受付やってます)

【本編】
日時:2008年6月16日
[GM]:エルド
参加者:10名(狼狼占霊狩狂/人4)
ぽっきー:霊媒師



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今回の狂人は良く考えていたと思う。
大半の人なら占い師として現れるだろう。
しかし今回は霊媒師、しかも2日目から黒判定を出してくる。

まったく!ほんとにまったく!

初日から人狼が吊れていれば問題がないのだが世の中そんなに甘くなかった。
自分でも霊媒師ローラーしかないとその時は思った。
でも少しして気が付いた。
黒判定を出していない私は数日生き延びることが許されるのではないだろうか。
どう話せばわかりやすいか、信じてもらえるか、必至で考えた。

まずは2日目の吊りを黒判定した偽霊媒師にすること。
これは何とかなった。
次は3日目に吊られないことだったがローラーの流れを変えることは出来なかった。

4日目、再投票の末に人狼を1匹吊れたので最終日までもつれ込む。
村視点では霊媒師の真偽もわからないので人狼がいつ吊れたのか、誰なのかはわからない。
残念ながら村は全滅してしまった。

あと1日生き延びたかった。
それで確実に勝てる保証はないけれど生き延びたかった。


◆考察
テーマは「3日目、霊媒師を吊るべきかどうか」です。

まず2日目の霊媒師吊りを考察してみます。
【状況】
・狩人の活躍もあり村には9名生存していた。
・霊媒師の結果が割れた。(パンダ)
・人狼は2匹である。

【考察】
・人狼は2匹なので黒判定を出した霊媒師は不要である。
 ※次吊れたら村の勝ちなのでそれまで判定は白のみ
・黒判定の霊媒師が本物なら人狼は残り1匹。
・同様に偽者なら人狼は残り2匹。本人は人外(人狼or狂人)である。

内容はともあれ黒判定を出した霊媒師を吊ることで人外が3→2に減るのは確実である。
よって、吊るべきであると言える。

次に3日目の霊媒師吊りを考察。
【状況】
・村には7名生存していた。
 ※占(確定)・霊(未確定)・白1・灰4(人外1or2)
・霊媒結果は白。
・人外は「人狼・人狼」or「人狼・狂人」である。

【考察】
前日までの会話や状況を踏まえると霊媒師は真狂の組み合わせと考えて間違いない。
そこで考えられるCaseは大きく分けると霊媒師の正体が真狂どっちか、3日目に吊るか吊らないかの組み合わせによる4つである。

Case1:霊媒師→本物、3日目に吊る
 灰色に人狼が2匹居る為、4日目に吊れないと村の負け決定。
 人狼は占い師or白を襲っているはず。(灰色襲うメリットがない)
 ①占い結果が白なら情報なし。
 ②占い結果が黒なら白・灰2(人狼1)で最終日。
  ※4日目、占い師が襲われてるはず。占(確定)・白・灰1(人狼1)なので人狼の負け。
 ③占い師が襲われていたら情報はなしで4日目を白1・灰4(人外2)で迎える。

Case2:霊媒師→本物、3日目に吊らない
 3日目に人狼を吊れたor吊れなかったによって色々状況が考えられる。
 ポイントは人狼が誰を襲うか。

 人狼が吊れなかった場合は占い師が襲われる可能性が一番高い。
 ①霊媒結果が白判定となり霊媒師が吊られるだろう→村の負け
 ②占い師が生き残って結果が黒→村の勝ち
 ③占い師が生き残って結果が白→村の勝ち(白2・灰(人狼1)で最終日)
 ※占い師を襲わなかったら人狼の負け決定。

 人狼が吊れた場合もやはり占い師が襲われる可能性が高いものの霊媒師を襲う可能性も出てくる。
 ④霊媒結果が黒判定となり人狼の可能性が1日目or3日目に吊られた人に絞れる。
  →投票結果から情報を入手できる。
  →霊媒師COした2名が1回ずつ黒判定しているので確実に人狼が吊れていると断定できる。
  霊媒師は吊られるので白・灰2(人狼1)で最終日。
 ⑤占い師が生き残って結果が黒→村の勝ち
 ⑥占い師が生き残って結果が白→村の勝ち(白2・灰(人狼1)で最終日)
  ※霊媒師を吊ればの話。下手に残すと厄介。

Case3:霊媒師→偽物、3日目に吊る
 残っている人狼は1匹。
 人狼は占い師or白を襲っているはず。(灰色襲うメリットがない)
 ①占い師が生き残ってる→占(確定)・白1・灰3(人外1)
 ②占い師が襲われた→白1・灰4(人外1)
 Case1よりは良い状況ではあるが霊媒師の真偽が村にはわからないので同じようなものである。

Case4:霊媒師→偽物、3日目に吊らない
 残っている人狼は1匹。
 人狼は占い師or白を襲っているはず。(灰色襲うメリットがない)
 ①占い結果が白なら情報なし。
 ②占い結果が黒なら村の勝ち。
 ③占い師が襲われた→霊(未確定)・白1・灰3(人外1)
 上記の中で①と③は霊媒結果が影響してくる
 ④霊媒結果が黒判定なら残りの人狼が1匹だと確定する。
  →霊媒師は吊られるので①白・灰2(人狼1)、③灰3(人狼1)で最終日。
 ⑤霊媒結果が白判定、残っている人狼が不確定
  霊媒師を吊るか吊らないかで時間を費やす可能性が高い。
  →霊媒師を吊る。④と同じ結果。
  →霊媒師を吊らない。人狼の勝ち。


上記を踏まえて不確定の霊媒師を吊るのと吊らないのどっちが良いのだろうか。

吊るパターン
 Case1-①:2/3の確立で人狼。外したら負け。
      →人狼を吊ればCase1-②へ
 Case1-②:白の投票で決まる。
 Case1-③:2/4の確立で人狼。外したら負け。
      →人狼を吊れば灰3(人外1)の最終日

 Case3-①:1/3の確立で人狼。外したらCase1-②へ
 Case3-②:1/4の確立で人狼。外したら灰3(人外1)の最終日。

吊らないパターン
 Case2-①:村の負け
 Case2-②:村の勝ち
 Case2-③:村の勝ち
 Case2-④:4日目に霊媒師を吊ればCase1-②へ
 Case2-⑤:村の勝ち
 Case2-⑥:村の勝ち

 Case4-①:1/3の確立で人狼。外したらCase1-②へ
 Case4-②:村の勝ち。
 Case4-③:4日目に霊媒師を吊れば灰3(人外1)の最終日。
      →霊媒師を吊らなければ村の負け
 Case4-④:Case1-② or Case4-③
 Case4-⑤:Case4-④ or 村の負け

見てわかるように吊らないほうが勝つ確率が高いのです。
まぁCase2-④になる可能性が高いとは思いますけどね。

逆に狂人だと吊っても吊らなくてもいいのかもしれません。
人狼が吊られないことを祈るのみです。

実際はゲーム中に全てを思いついたわけじゃないです。
あわよくばCase2-②、多分Case2-④って想定してました。
最終日が白・灰2(人狼1)になったとき一番情報を残せるパターンではあると思います。
情報が多いのが良いのか悪いのかはまた別の話ですけどね。
  1. 2008/06/18(水) 21:46:31|
  2. 人狼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

 
 コメントありがと~.._〆(゚▽゚*)

☆にごーさん
確かにそこは霊媒師視点になってた( ´¬`)
霊媒師吊りの流れが勢いありそうだな・・・覆すのきつそうだ(ノ∀`)

☆あーちゃそ
ふむ、最初から吊らない方向に持っていくのもありやったのかな。
紅月村においては吊らないって選択肢に持っていくのも大変そうだけど(*´д`*)
占いがヒットしてたらすんなりいけたんだろうけどね~
    _/_/_/_/_/
  1. 2008/06/22(日) 20:00:00 |
  2. URL |
  3. ぽっきー #-
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

霊能を真狂ときめうつのなら吊る必要がない。
狼混じりとみるのなら片方残しはありえない。

両吊りか両残しかのニ択じゃないかな。
    _/_/_/_/_/
  1. 2008/06/21(土) 15:21:55 |
  2. URL |
  3. あーちゃそ #-
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

村人視点

Case2の③は
実際は
狼狼-霊占白 だけども

村人視点からだと
狼狂-占白村
の考えも出てくる。

この状態だったらほぼ霊を吊ってると思うから負けてたかな・・・w
    _/_/_/_/_/
  1. 2008/06/19(木) 10:45:28 |
  2. URL |
  3. にごー #JalddpaA
  4. [ 編集] _/_/_/_/_/

コメント書き書き.._〆(゚▽゚*)


ぽっきーだけにこっそり教えちゃう

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocky.blog14.fc2.com/tb.php/604-d66f29cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
